名前 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
ニョロトノ | こだわりスカーフ | ハイドロポンプ | 波乗り | 冷凍ビーム | 気合球 | あめふらし |
キングドラ | こだわりメガネ | ハイドロポンプ | 波乗り | 流星群 | 竜の波動 | すいすい |
ラグラージ | ナイト | たきのぼり | 冷凍パンチ | 地震 | 馬鹿力 | 湿り気 |
バシャーモ | ナイト | 飛び膝蹴り | フレアドライブ | かみなりパンチ | 守る | 加速 |
サンダー | オボンのみ | 10万ボルト | 熱風 | 電磁波 | 羽休め | |
ナットレイ | ゴツゴツメット | アイアンヘッド | パワーウィップ | はたき落とす | 電磁波 |
・雑感
グドラの火力低下に伴い波乗りを選択できる場面が減ったため、技外しによる負けが第5世代の雨よりも増えた印象
とはいえ気分が晴れるような超火力は健在で無視はできないコンセプト
脱出ニョロトノを採用しなかった理由としてラグラージのメガシンカタイミングが初手に限定されやすい点が気になったため
そもそもラグラージに関しては上から一撃で倒していくというようなグドラの強さが無いため、ニョロラグ選出をしたときにグドラを選出しなければ全く強い要素がないと判断
ラグラージの代わりにライボルトあたりを採用するのであれば脱出が強いと感じる
控えめすいすいグドラが舞ったメガマンダを抜けないのとスカーフニョロトノがメガミミロップを抜けないうえに猫だましで雨ターンをコントロールされるのが弱い
クチートに剣舞ふいうちで縛られるのも弱い
総括するとあんまり強くない
以下個別考察
・ニョロトノ@スカーフ
ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム 気合球
臆病CS
ニョロトノ自体は終始強かった、ドロポン採用理由は襷とメガじゃないゲンガーを行動させずに倒せたりグドラに波乗りを選択させられる場面が増えたりといった理由
気合球はナットレイやガルーラを馬鹿力無しで処理できるところまで削れるなど
・キングドラ@眼鏡
ハイドロポンプ 波乗り 流星群 竜の波動
臆病CS
臆病にしないとマンダの竜舞に後出しできない、ただそれをやるとぎりぎり耐えられる場面が頻発するのがほんとうに弱い
竜の波動を採用しなかったのが原因でサザンドラに流星を3回ほど外して負けているので一度も使わなかった寝言を解雇
・ラグラージ@ナイト
滝登り 地震 冷凍パンチ 馬鹿力
意地っ張りAS
今回はASで使用してみましたが、剣舞ふいうちやニンフィアの眼鏡ハイパーボイス耐えまで振っても雨でメガジュカイン抜き、雨無しで意地っ張りマリルリ抜き等の調整が可能
守るは雨ターンの関係上そこまで強く感じなかったのとステロが強い場面もほとんど無かったため4ウエポン
馬鹿力は無振りメガガルーラに対して中乱数程度、サザンドラの処理速度も変わる
・バシャーモ@ナイト
フレアドライブ 飛び膝蹴り かみなりパンチ 守る
意地っ張りAS
珠ではなくマリルリのアクジェ圏内に入りにくいナイトで採用、ラグラージと同時選出したい場面も無かった
・サンダー@オボンのみ
10万ボルト 熱風 電磁波 羽休め
191-*-133-145-128-125
図太いH204 B128 D140 S36
ゲッコウガの珠冷凍ビーム耐え個体
ナットレイに対して遂行するための熱風
ナットレイ@ゴツゴツメット
アイアンヘッド パワーウィップ はたき落とす 電磁波
181-115-158-*-177-41
慎重H252 A4 B52 D196 S4
ナットレイに投げるナットレイ
ニョロトノ等がガルーラと対面した時に投げることも多い
珠ゲッコウガのめざ炎乱数1つ切り耐え
なかなか強かった