関西バトレボ&BW2交流会オフレポ

大阪で行われた4&5世代合同の対戦交流会に参加してきました
  
会場には予定通りの時刻に着いたのですが、ここで1つ重大なミス

  
どうやら間違ったオフの会場に来てしまったようで、一応念のため中を覗いてみると楽しそうに”カービィのエアライド”というゲームをプレイしていました
  
  
よく見てみると死角になっていて気づかなかった隣の部屋が今回のオフ会場でした
  
  
マブラX部屋でエアライドしてた人たちが運営で二部屋使えるということも発覚したところでネームプレートを貰って対戦会開始
素敵なネームプレートをありがとうございます

  
  
今回対戦したルールは
バトレボシングル63
・4thGS
・5thシングル
・5thダブル
・5thマルチ
・ばくばくマルノーム

GS以外はボックスにいたポケモンをその場で適当に組み合わせて運用
  
上記のルール以外にも
スマブラXマリオパーティ5、スーパーストリートファイター2ボンバーマンカービィのエアライド等がありました
  
(ばくばくマルノームは知識交換のみ)
  
  
以下使用構築を大雑把に紹介
バトレボシングル63

  

  
バンギサンダードータ軸
バンギヤンマ軸
ハピカバ軸
ノオーガブ軸

  
今回のオフで中心になったバンギドータサンダーガブギャラの並びと、その崩しや選出についていろいろとおもしろい発見ができたので後日別に記事を書きます
録画も行っていたので動画が上がり次第こちらの記事にリンクを貼り付けると思います
  
  
・4thGS
唯一新規育成してきたルール

名前 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
バンギラス ヨプ 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る
ルギア ラム 電磁波 羽休め エアロブラスト 神通力
カイオーガ 水プレート 潮吹き 濁流 守る
ガブリアス 光の粉 地震 逆鱗 身代わり 守る

  
4世代禁伝シングル勢に聞く、最も対処がめんどくさいポケモン堂々1位のガブリアスを主軸にしたパーティ
絶妙なSが最も活きるルールのように思えるがメインの地震が拘り禁伝を巻き込んでしまうため、このルールではあまり採用されていなかったイメージ
  
禁伝の拘り持ちは魅力的な数値生み出しますが、隙が大きくなりがちで簡単に負け筋に繋がる弱さもあるのでそれらをカモにしつつ器用に動けて数値が高いパーティを組みました
  
器用な立ち回りを実現するためのルギア、ルギアの苦手な相手を補えて禁伝並の数値を持つバンギラスと砂ガブ
最後に単体性能が高くガブの試行回数を増やす要素を持つカイオーガを採用
オーガは無理矢理グラードンを処理する役目も補っているので最速
  
こちらも動画が上がり次第リンクを貼ります
  
・5thシングル

  
黒帯ブシンと相性の良いポケモンで固めたパーティ
初めて組んだキュウコン入りでもある
  
  
・5thダブル
バンギランド - 釣りは性欲の延長である。
これのランドを珠マンダに変更したもの
XYから僕のランドロスを返してくれ
  
  
最後の方適当になってる気もしますが以上です
  
運営と参加者のみなさんお疲れ様でした