没構築ガルーラボルト


  

名前 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ガルーラ ナイト 猫だまし やつあたり ふいうち グロウパンチ 肝っ玉
ボルトロス 命の珠 ワイルドボルト はたき落とす 馬鹿力 守る 負けん気
FCランドロス 達人の帯 大地の力 ヘドロばくだん めざ氷 守る
クレセリア ゴツゴツメット 冷凍ビーム 電磁波 どくどく 月の光
マリルリ 拘り鉢巻 アクアジェット 馬鹿力 はたき落とす じゃれつく 力持ち
エンテイ 食べ残し 聖なる炎 バークアウト みがわり 守る

  
  
マーク無し解禁で使用可能になった負けん気ボルトに着目し、このポケモンを中心にパーティを構築しました
ざっくりとパーティの反省点を書くと、負けん気ボルトとか以前にスカーフ雪崩と打ち合えるポケモンがいても裏から繰り出したいポケモンや雪崩を打てなくする後発を用意してないのが単純に弱かった
使いたかっただけ感溢れるエンテイも駄目だった
蜻蛉や地震が無いランドならこのクレセリアである必要性があまり無い
  
個々の単体性能はそれなりに高かった
  
以下個別考察
  
・ガルーラ@ナイト
203-125-100-*-100-156
陽気:H180 A76 S252
猫だまし やつあたり ふいうち グロウパンチ

  
速くて固いグロパンガルーラ
ガルーラを削る速度が若干遅いのでマリルリのようなガルーラに蹂躙されてしまうポケモンと組ませるべきポケモンではなかったがボルトロスとの相性はなかなか良かった
マリルリが悪い
  
  
ボルトロス@珠
陽気AS
ワイルドボルト はたき落とす 馬鹿力 守る

  
捨て身けたぐりメガガルーラの耐久をかなり低くしたぶん速くしたような使用感
上記のガルーラと相性が良く使いやすかったが他との兼ね合いが微妙だった
多分エンテイが悪い
  
  
・FCランドロス@達人の帯
控えめCS
大地の力 ヘドロばくだん めざ氷 守る

  
H4振りのシュカドランやメガマンダがちょうど倒せるため控えめC252でSも遂行対象のドランを抜けるS252振り
ちなみにD4振りのマンダは確定にならない
  
強い場面と弱い場面が半々くらいだったポケモン、特殊にすると数値ぎりぎり
負けん気ボルトで組んでいくなら物理でスカーフの方が強そうだった
  
  
クレセリア@ゴツメ
225-*-177-107-151-107
H236 B164 C92 D4 S12
冷凍ビーム 電磁波 どくどく 月の光

  
単純に強い、ズルズキン歓迎してます
スカーフバンギに強くないポケモンで固めすぎてしまったため活躍しづらかったが、ランドをスカーフにしてエンテイを雪崩固定バンギに強いポケモンにするだけで使い勝手が格段に上がるはず
  
  
マリルリ@拘り鉢巻
意地っ張りHAs
アクジェ 馬鹿力 はたき落とす じゃれつく

  
グロパンガルーラの苦手なナットレイの処理ルート拡大のため滝登りではなく馬鹿力採用
けっきょく馬鹿力も滝登りも打ちたい場面に遭遇しなかった
今まで使ったマリルリの中では一番強かったけど上位の数値高いポケモンとやり合うには若干物足りないポケモンだった
入れるパーティを間違えた気がする
  
  
エンテイ@食べ残し
陽気HSa
聖なる炎 バークアウト みがわり 守る

  
まもみがするには数値不足に感じたけど比較対象であるギルガルドの数値が高すぎるだけかもしれない
火傷お祈りポケモンなので相手にすると非常に厄介だけど自分で使うとなかなか安定しない
雪崩が通るこのパーティではあまり採用したくないなと感じた
  
  
  
この記事を書いていて思ったのが
ランドロスを特殊から物理(スカーフ?)
マリルリエンテイゲッコウガギルガルド
のような変更でもうちょっと強くなりそうだと感じた