ダブルバトルの先発と後発

ダブルバトルでは"先発に置いて強いポケモン"と"後発に置いて強いポケモン"が存在する
厳密に言えばダブルバトル以外のルールにも当てはまることですが、最も大きく影響を受けるのはこのダブルバトルでしょう
このことを念頭に置いておけばパーティ構築で迷走したり選出をミスする機会を少しは減らせられるはずです。
  
  
  
・先発に置きやすいポケモンと後発に置きやすいポケモンの特徴
  
まずは先発に置きたいポケモンの特徴
猫だまし、状態異常技、はたきおとす、アンコール、挑発、影踏み持ち、負けん気勝ち気等のように相手の行動を制限したり弱体化させられる技で戦うポケモンは先発に置いて活躍するポケモンです。
これらの技や特性は初動での制圧力が凄まじく、1ターン目という場面に限定すればこの上ない強さを発揮します。
ただし後半になるほど意味を持たなくなるのでできるだけ早い段階で繰り出しておかないと腐ります。
("先発で活躍する"というよりも"後発に置いても強くない"という方がしっくり来るかも)
  
  
例として
ボルトロスドーブルライチュウゴチルゼル、ゲンガー、キリキザンエルフーン等があげられます
  
  
  
対して後発に置きたいポケモンの特徴
強力な攻撃方法を備えたポケモン、繰り出し性能を備えつつ切り返しの一手を備えたポケモンが後発に適していると言えます。
まあ簡単に言ってしまえば数値が高いポケモンです。
ここで言う強力な攻撃方法とは、メガシンカや強化アイテムを利用した高数値のスキンハイパーボイス、晴れ熱風、噴火、潮吹き、根源の波動、断崖の剣のように攻撃を通せば全体に致命傷を与えられるものや親子愛攻撃のように相手を倒しきれるような技を指しています。
ダブルバトルは多くのポケモンに参戦権があるというのをよく目にしますが、それはあくまでも先発が務まるポケモンの選択肢が幅広いのであって後発が務まるポケモンの選択肢はそれほど広くないというのが持論です。
  
  
例として
リザードンニンフィア、ガルーラ、サーナイトヒードランクレセリアギルガルド等があげられます
  
  
  
  
パーティを組むときに、採用しているポケモンが先発寄りか後発寄りかというのをカテゴリ分けしながら考えるだけでパーティ内に浮いた存在ができにくくなるはずです。
そしてパーティ構築で最もやってはいけないことが"先発寄りポケモン"の詰め込みすぎです。
先発寄りポケモンを3匹
後発寄りポケモンを3匹
の割合を意識してパーティを組むのがベターでしょう

  
  
後発に置きたいポケモンの例としてガルーラを上げましたが、数値の高いポケモンも技構成次第で先発向けか後発向けかが変わってきます。
猫だましを採用するのであれば先発寄りのポケモンになるし、そうじゃないのであれば後発寄りのポケモンと言えます。
ガルーラ以外のメンツが先発寄りに偏っているのであれば猫だましの採用優先度は下げた方がパーティがうまいこと回るでしょう。
  
  
霊獣ランドロスならば
きあいのタスキを持たせて守る、はたき落とすを採用している場合は先発で非常に使い勝手がよくなりますが、スカーフを持たせた場合は後出しからの切り返し性能が高く後発に適したポケモンと言えます。
これを無視して先発にスカーフランドロスを置いてしまうと猫だまし持ちに対して博打な択ゲーを迫られるうえに、味方が接地している場合メイン技の地震も選択できず、祈りながら岩雪崩を選択するというような立ち回りを続けることになり勝率が伸び悩むという自体に陥る。
  
  
  
  
・選出について
  
当たり前のことなのですが先発向けのポケモンを先発に、後発向けのポケモンを後発に選出しましょう。
多くのプレイヤーは選出で、初手有利対面を意識しながら選出しているように見受けられます。
有利対面を意識するあまり先発後発の役割を放棄してしまうと試合中盤から後半にかけてガス欠を起こしてしまい、仮に初手で有利対面を取ることができてアドバンテージを得たとしてもそれと同等かそれ以上の痛手を喰らいます。
  
ポケモンは一度の行動選択で得られる(失う)アドバンテージが大きいゲームであり、それを最も実感しやすいのが1ターン目です。
そのため1ターン目に有利相性を作るということに対して疑問を持ちにくく、それを優先しすぎるあまりに中盤後半分かりにくい形で1匹分だったり2ターン分失ってたりします。
  
  
  
  
本来このような記事は
オフの大会で結果を出し続けている、レートで常に上位に名を連ねている等の分かりやすい実績を伴った人が書いた方が信憑性も需要も高いものになるのでしょうが、そもそもこういうことを意識して取り組んでいないけれど対戦回数による微調整でこれに当てはまるパーティまで強引に持っていけているプレイヤーが上位に集まってるというだけなのかもしれないので書きました。
  
  
  
  
ダブルバトル上達方法
  
これはダブルバトルに限らず言えることですが、とにかく対戦経験を積むことです。
伸びるスピードに個人差はありますが何かを上手くなる、強くなるには前提条件として相応の経験が必要です。
ダブルバトル以外のルールも、ポケモン以外のゲームでも、ゲーム以外の趣味とかスポーツとか勉強とか仕事でも、その分野で秀でたいのであればとにかく経験を積むべきです。
  
どんな分野でも上位で活躍しているプレイヤーは、そこら辺の人では理解できないくらいのめり込んで没頭して経験を積みまくるというような時期を誰しも経ているはずです。
なのでダブルやりたいけどどこから手を付けたらよいのか分からないって人は誰かの丸パクリでもいいからとにかく対戦しましょう。