大盗賊杯振り返り&使用デッキ垂れ流し

ついにポケモン以外の記事を書いてしまった…

  

f:id:rozurex:20200404032803j:plain

権利は得られず

  

3月累計勝利数 168

リーダー毎の勝利数

テリー 11

ゼシカ 38

アリーナ 3

ククール 9

トルネコ 1

ミネア 84

ピサロ 11

  

(対戦数少ないな…)

  

使用デッキ遍歴

ナーフ前

プラチナ→レジェンドまで

ビルドククール(非修道院)

  

レジェンド到達後

ビルドゼシカ

タバサドラゴンミネア

イレブンカミュ(90位程度)

  

ナーフ後

タバサドラゴンミネア(100~150位程度)

デボラゼシカ(順位変動無し)

フローラランプピサロ(80~100位程度)

WHククール(60位程度)

イレブンテリー(50位程度)

偶数シドーミネア(20位前後うろうろ)

f:id:rozurex:20200404033212j:plain

最後の4日間ほど使ったリストです。

想像以上に対戦数が少なかったので参考にできそうな数対戦してる偶数シドーミネアのリストだけ。

  

ランキング上位に多かった対イレテリ戦は、お互いの引きの強さにも依存しますが、イレテリ側がこのマッチを理解していれば五分近い相性に感じました。

  

イレテリ側はできる限り6ターン目シドーの2点オールで生き残れる盤面を作って顔を詰めていき、ミネアに回復と処理を強要させ続けながらリソース対決、もしくは回復を間に合わせずに詰めきるといった戦いになります。

  

フリング無しでこのマッチを理解したイレテリとやりあった場合、回復が間に合うところまで粘ってもテリーの顔を詰めきるためのリソースが枯れてファティーグ負けになるといった展開でやられてしまう試合が増えるので、個人的には1枚は積んでおかないといけないカードになってくるのかなと思いました。

  

奇跡テリーには基本勝てませんし、対戦経験はありませんがWHククールにもおそらく勝てません。(マタンゴ助けて~)

  

  

簡単に使い方説明

 

1ターン目シドー
2ターン目2コス
3ターン目2コス+シドー
4ターン目4コス
5ターン目4コス+シドー
6ターン目シドー

  

ここまでテンプレだということを理解して、その後はハンド管理ときれいな処理と適度な顔詰めでうまいこと適当にやりましょう。

ハンドが悪くて2マナを引き込める自信がない人は1ターン目にテンションボタンを押すことが許されます。

以上