どくびし雨


名前 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ 拘りスカーフ ハイドロポンプ 気合玉 吹雪 滅びの歌
キングドラ 拘り眼鏡 ハイドロポンプ 竜の波動 流星群 寝言
ボルトロス たべのこし 10万ボルト めざ氷 守る みがわり
メタグロス 拘りハチマキ コメットパンチ 思念の頭突き アームハンマー おいうち
キノガッサ どくどくだま タネばくだん ローキック キノコのほうし みがわり
パルシェン 気合の襷 つららばり ロックブラスト どくびし 殻を破る

  
  
1つ前の記事http://d.hatena.ne.jp/rozurex/20111204/1323003824の構成だけ変えたもの
めざ草(電気)パルシェンにするよりもどくびし撒いてた方が受けループ側は辛いのでは?と思いそれ用の構成に変えました。
  

ニョロトノこだわりスカーフ
ハイドロポンプ 吹雪(冷凍ビーム) 気合玉 滅びの歌
  
実数値:165-*-96-156-120-122
配分:控えめB4 C252 S252

  
恐らく一番対応範囲が広い構成、吹雪にしている理由はガッサを狩りつつ範囲を狭くしないためですが対面から倒せる確率は所詮7割弱、冷凍ビームでいい気はする
耐久に裂いたニョロトノよりもボルトロスを上から殴れるスカーフを選択
  

キングドラ@こだわりメガネ
ハイドロポンプ 竜の波動 流星群 寝言
  
実数値:151-*-115-161-115-137
配分:控えめH4 C252 S252

  
おそらく一般的な眼鏡キングドラの構成、珠を持て余しているのでそちらとの選択になるかと思います
  

ボルトロス@たべのこし
10万ボルト めざ氷 守る みがわり
  
実数値:177-*-99-145-101-179
配分:臆病H180 B72 D4 S252
個体値:31-*-30-31-31-31

  
どくびし込みならそれなりに強いはず、きあいパンチと雪崩じゃなければガッサの攻撃をみがわりが耐える
  

メタグロス@鉢巻
コメットパンチ 思念の頭突き(バレットパンチ) アームハンマー おいうち
  
実数値:187-204-151-*-111-91
配分:H252 A244 B4 D4 S4

  
有利な対面から適当に殴ってるだけ
  

キノガッサ@どくどくだま
ローキック(ドレインパンチ) タネばくだん(やどりぎのタネ) キノコのほうし みがわり
  
実数値:153-150-100-*-95-134
配分:陽気H140 D116 S252

  
どくびしとキノコのほうしがアンチシナジーですが雨選出にも入ってくることもあり、眠らせたい相手に毒が入らないポケモンも多い
  

パルシェン@気合の襷
つららばり ロックブラスト どくびし 殻を破る
  
実数値:125-147-201-*-65-134
配分:陽気A252 B4 S252

  
後にこの構成がテンプレとなる…
  
  
・選出

ニョロトノキングドラ+誰か
  
誰かの部分は誰でも機能すると思います。
ニョログドラの持ち物次第で強くなるポケモンが変わると思いますが検証不足のため省略
  

パルシェンボルトロス+誰か
  
まずこのボルトロスがどくびし無い状態だとすごい弱そう