あなたはマンムーのKPを批判する前にマンムーのことを知ろうとしましたか?


マンムー 特性:どんかん ゆきがくれ あついしぼう
110-130-80-70-60-80:530

  
  
シングルの話
KP云々の話になっていたので何となく。
何が気に入らないのか知らないけどマンムー増えすぎ言ってる人が多かったので、BW2が発売してからこのポケモンを使い続けている私がこのポケモンの強さを教えてさしあげましょう。
  
長所
カイリューに対しての打点
対面からならつららばり、後ろのカイリューに対してもステロで性能を大幅に落とすことができるカイリューキラー、夢特性あついしぼうが出回ったことにより不一致文字+神速等で倒せない数値になっているのも強み。
まぁカイリューの評価が高いから相対的に評価高いだけです。
カイリューボルトロスが逃げたがるステロ使いと言えば聞こえがいいですね。
  
  
・地面と氷の攻撃範囲と襷の相性
A種族値130から繰り出される地面+氷の攻撃範囲が優秀
両方半減できるポケモンも数えるほどしかおらず、マンムーより速いポケモンこおりのつぶてが刺さるポケモンが多いのも強み。
天候ダメージを受けないため襷との相性が良いことも拍車をかけて非常にタイマン性能の高いポケモンである。
数値の高さを活かして等倍で受けにくるポケモンが苦手ですがそこでステルスロックを選択できたりじわれがむしゃらで強引に突破してくることもあるので油断できない
  
  
・みがわりが地球投げを耐えられる
頭の片隅に置いておきたい要素
  
  
つららばり
キノガッサより速いつららばり使い、貴重な存在だと思います。
セルフで襷無効化したり
  
  
  
  
短所
・耐久を上げる積み技に弱い
じわれが無い場合とか
主にローブシンズルズキンのビルド、ヌオーやナットレイの鈍いなど
例外でハッサム剣舞
  
  
  
  
パッと思いつく長所短所はこれくらい
雨との関係が非常によろしい
やっぱマンムー強い