名前 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガブリアス | ゴツメ | 地震 | ドラゴンクロー | 岩雪崩 | 守る | 鮫肌 |
水ロトム | 食べ残し | 10万ボルト | ハイドロポンプ | 鬼火 | 守る | |
トゲキッス | 拘りスカーフ | エアスラッシュ | マジカルシャイン | 大文字 | この指とまれ | 天の恵み |
ウインディ | オボンのみ | 熱風 | バークアウト | 鬼火 | 守る | 威嚇 |
クチート | メガ石 | じゃれつく | 炎の牙 | ふいうち | 守る | 威嚇 |
オーロット | ラムのみ | ウッドハンマー | ゴーストダイブ | 鬼火 | 守る | おみとおし |
前記事で書いた壁クチート構築(http://d.hatena.ne.jp/rozurex/20131113/1384351734)を変更したもの。
ニャオニクスの代わりにバークアウトウインディを採用することにより壁に似た動きと単体性能を確保
攻撃をミリ耐えされても全体技で始末できたりと等決定力補佐にもなり被弾回数を減らすことができ、他のポケモンの耐久に大きな余裕ができた
試験的にファイアローを採用していた枠にウインディとタイプ相性がよいオーロットを採用してみた
鬼火を入れられてもロトムを素早く処理できるラムで採用
格闘無効はよかったのだが結局根性ブシンに対してあまり打点が無いこととウッドハンマーを耐えてくるロトムの存在が気になったのでサザンドラ等を入れたほうが回しやすそうではある
素早さが微妙なポケモンなためゴーストダイブの打ちどころが分からなかったので宿り木、リフレクター、神秘などに変えてもよいと感じた(なぜ光の壁は覚えられないのだろうか)