リザドラン


  

名前 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
リザードン ナイトY 熱風 オーバーヒート きあいだま 守る 猛火
ヒードラン 命の珠 熱風 オーバーヒート 大地の力 守る もらい火
キノガッサ 気合の襷 マッハパンチ タネマシンガン キノコのほうし 守る テクニシャン
カメックス ゴツゴツメット 熱湯 冷凍ビーム この指とまれ 守る 激流
ランドロス こだわりスカーフ 地震 岩雪崩 馬鹿力 とんぼ返り 威嚇
ガブリアス ラムのみ ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る さめはだ

  
  
第5世代マルチバトルで眼鏡&ジュエルカイオーガ2匹にナットレイを後出ししたら潮吹きドロポンで落ちていったという話をレート最終日の日中に思い出し、晴れリザで似たようなことができないものかと思い仕事から帰宅後急造してレートに挑んだ構築
  
ボックスのポケモン寄せ集め構築なため配分は適当です
  
リザードン
163-*-99-151-106-167
(163-*-99-201-136-167)

アローの陽気鉢巻ブレバ耐え
  
ヒードラン
171-*-126-198-126-127

バトレボ用に4世代に残っていたものをそのまま運用
CSでいい感が漂いまくっている
臆病で使いたいと思っていたが、味方のガッサに抜かれてるおかげで拾えた試合も存在した
リザードンの熱風→ドランの熱風でオボンを発動させずにロトムを葬れるのが美しい
  
キノガッサ
136-182-100-*-80-134
AS

晴れ以外の天候ポケモンに強気の選択ができるポケモンとして採用
なかなか強いポケモンだと思った。
  
カメックス
186-*-149-122-125-98

冷凍ビームで無振りランドを倒せるところまでC振り
雪崩を誘うポケモンと並べるとけっきょく怯んで攻撃できないのが弱い
  
ランドロスFC
186-176-110-*-100-157

キザンの+1珠不意打ち耐え
最近TLでランドロスの性格論争をよく見かける気がする
ランドロスに投げたい駒なのでランドロスに強い陽気を採用
  
ガブリアス
184-182-115-*-105-169

拘らずにS100ポケモンたちを抜けるため地震と雪崩の打ち分けができるのは強い(鉢巻でも強い)
岩半減も強い
  
  
  
・レート雑感も交えて使用感
急造なため穴だらけの構築ですがそれでもレート1900前後はうろうろできるくらいの構築でした
レート2000オーバー相手でも熱風ゴリ押しだけで勝ててしまうことがある反面、1600代のガブリアスにボコボコにされてしまう悲しい出来事も…
構築のコンセプトは悪くなかったのでまた違う視点からアプローチしてみようかと思います
  
・負けん気ボルトしかいなかった
・高レートは陽気ランド
・なんかエンテイがいっぱいいたけどヒードランに火力を与えていた
ガブリアスっていうポケモン強い