カバドリ(仮)



名前 持ち物 技1 技2 技3 技4
カバルドン ラムの実 地震 氷の牙 欠伸 ステロ
ドリュウズ 命の珠 地震 岩雪崩 剣舞 身代わり
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 サイコショック 波乗り
ブルンゲル オボンの実 熱湯 ナイトヘッド 挑発 自己再生
ポリゴン2 進化の輝石 放電 冷凍ビーム サイコキネシス 自己再生
ビリジオン たべのこし インファイト リーフブレード めざ氷 剣舞

  
  
・自分の組みたいカバドリ構築の定義
カバドリの選出ができるパーティー構築、カバルドンドリュウズ以外の4匹はカバドリを動きやすくするための見せポケという感覚で組んでます。
  
このパーティーなのですが
めざ氷ビリジオンが用意できておらずまだ自分で組んだことがありません。
ビリジオンの代理でサザンドラが入ってましたがそれはそれで有りだと思いました。
  
  
一応自分が使っていた配分を書いておきます。
ビリジオンの配分はまだ決まっていないので代理で入っていたサザンドラを書いておきます。

カバルドン@ラム
実数値:215-132-154-*-123-67
配分:腕白H252 B12 D244
  
地震 氷の牙 欠伸 ステロ

配分は多分テンプレ
  

ドリュウズ@命の珠
実数値:186-187-80-*-85-*-154
配分:陽気H4 A252 S252
  
地震 岩雪崩 剣舞 身代わり
  
陽気だから落とせなかったっていう試合はわりと多かったです。
  

ラティオス@眼鏡
実数値:156-*-100-182-139-178
配分:H4 C252 S252
   
流星群 竜の波動 サイコショック 波乗り
  
カバドリとのシナジーが高くカバドリ構築での採用率が1番高いポケモンだと思います。
草結びや雷がたまに欲しくなりますが基本的にこの技構成で困ったことが無いですね。
 

ブルンゲル@オボン 特性:呪われボディ
実数値:207-*-119-105-141-80
配分:穏やかH252 B228 D28
  
熱湯 ナイトヘッド 挑発 自己再生
  
キングドラ ヘラクロス ローブシン意識
カバドリでしんどいグライオンや雨パに強く相手のバンギ選出を誘いやすい
  

ポリゴン2@輝石 特性:ダウンロード
実数値:191-*-132-132-132-81
配分:図太いH244 B76 C52 D132 S4
  
めざ炎or放電(10万ボルト) 冷凍ビーム サイコキネシス 自己再生
  
ギャラドスボーマンダ対策にもなっているのでトレースの方がいい場合もありますが
ローブシンの数がとても多いと感じたのでダウンロードとサイコキネシスを採用しています。
  
積み起点にされる危険があるので
・身代わりを残さない
・蝶舞などでドリュウズ以上のSにされてしまう前にカバルドンを投げて吠える
といった立ち回りが必要。
  
ラス枠は選択

サザンドラ@たべのこし
実数値:167-*-110-177-111-165
配分:臆病C252 S252 D4
  
竜の波動 大文字 波乗り 身代わり
  
バンギグライオンの組み合わせに対しての圧力
グライオンの構成によっては対面で無償で身代わりを貼れる
バンギグライに一貫性のある波乗り採用
砂状態でのまもみが対策のたべのこし
  

ビリジオン@たべのこし
実数値:未定
  
インファイト(聖なる剣) リーフブレード 未定 未定