名前 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|
ニョロトノ | ソクノ | 守る | 熱湯 | 凍える風 | 滅びの歌 |
キングドラ | 竜ジュエル | 守る | 濁流 | 流星群 | どくどく |
クレセリア | メンタルハーブ | サイコキネシス | 凍える風 | 電磁波 | いばる |
ヒードラン | たべのこし | 守る | 身代わり | 熱風 | どくどく |
ローブシン | ラムのみ | みきり | ドレインパンチ | マッハパンチ | れいとうパンチ |
ボルトロス | オボンのみ | 10万ボルト | 電磁波 | 挑発 | いばる |
・ニョロトノ@ソクノ
熱湯 凍える風 守る 選択(アンコール、手助け、滅びの歌)
197-*-121-116-130-93
図太い:H252 B116 C44 D76 S20
鉄拳珠ブシンのアムハン+天候ダメ耐え
ラティオスの眼鏡流星耐え
こごかぜ込み準速80抜き
選択枠は本当になんでもよかった、一長一短だがほとんど選択しない
・キングドラ@竜ジュエル
濁流 流星群 どくどく 守る
控えめ:H4 CS252
毒を採用した構築なので珠よりも場持ちが良く、H振りロトムを倒せる控えめ竜ジュエルを選択
流星群後の後隙は毒を撒いておけば邪魔になることもない、ニョログドラが呼ぶブルンゲルやトリトドンに刺さるのはおいしい
・クレセリア@メンタルハーブ
サイコキネシス 凍える風 電磁波 いばる
穏やか:適当
電気の通りがよいのでDを厚めに振っておきたいという程度
ドラン+クレセ選出ではこごかぜによるS操作
ブシン+クレセ選出では電磁波によるS操作といった動きになることでしょう
・ヒードラン@たべのこし
熱風 どくどく 守る 身代わり
193-*-126-156-126-141
臆病:H212 C44 S252
シングルでよく見られる戦術のひとつで食べ残しやポイズンヒール等の毎ターン定数回復手段を持ったポケモンがまもみがを連打して定数ダメージで相手のポケモンを倒すといった戦術がありますが、ダブルバトルでは攻撃を集中させることでまもみがのメカニズムを崩すことができます。
そんなダブルバトルの中でこのヒードランというポケモンは少しばかり特殊な存在で、全ポケモンの中でも屈指の耐性の数と高い耐久実数値を備えており相手2匹の並びのうち1匹は身代わりを割ることすら不可能といった場面が多々あるためまもみがという戦術が成り立ちます。
毒さえ入ってしまえば安定行動で勝てる場面も多く非常に強力
・ローブシン@ラムのみ 鉄の拳
ドレインパンチ マッハパンチ れいとうパンチ みきり
191-191-125-*-115-66
意地っ張り:H84 A108 B76 D236 S4
ラティオスの珠流星耐え
キーのみではない理由はボルトクレセと一緒に選出しない場面考慮
ノーリスクでガブの地震並の火力が出せることといばラムからの速い遂行スピードは非常に魅力的
威張るの他にも電磁波によるS操作でサポート
・ボルトロス@オボンのみ
10万ボルト 電磁波 挑発 威張る
179-*-90-145-143-141
穏やか:H196 D236 S76
ラティオスの眼鏡流星耐え
残りS
少しばかりの物理耐久よりも穏やかボルトミラーを考えた流星耐えをしつつ速いボルトロスを採用
ナチュラルに守るが採用されるダブルでの毒は強力に感じた