サンダークチート


  

名前 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
サンダー オボンのみ 10万ボルト めざ氷 羽休め 電磁波
クチート ナイト 冷凍パンチ アイアンヘッド ふいうち 守る 威嚇
サザンドラ こだわりメガネ 流星群 悪の波動 火炎放射 ラスターカノン
マリルリ 突撃チョッキ 滝登り アクアジェット じゃれつく はたき落とす 力持ち
ガブリアス ラムのみ 地震 岩雪崩 かわらわり 守る さめはだ
キリキザン 気合の襷 はたき落とす ふいうち アイアンヘッド 守る 負けん気

  
  
相性補完、耐久面、打点の3つを重視して組んだ構築
第6世代ダブルはメガガルーラやスキンハイパーボイス等での強力な崩し性能に特化した構築が幅を利かしており、それらとの打ち合いで比較的有利なメガクチートを軸に据えることにより強制的に相手をサイクルさせる
縦の関係重視で組んでいるため前のめりな構築とのサイクル戦になれば基本的にこちらの有利展開に持ち込める
  
以下個別考察
サンダー@オボン
10万ボルト めざ氷 羽休め 電磁波
  
197-*-125-145-129-125
図太いH252 B72 D148 S36

  
控えめサザンの眼鏡流星耐え
穏やか個体でも可能な実数値
  
電磁波によるS操作と自身の詰ませ性能やガルドに対しての後出し性能を重視して採用
サンダー以外全員が怯み技を持っているのはたまたまです。
  
  
クチート@ナイト
アイアンヘッド 冷凍パンチ ふいうち 守る
  
147-134-107-*-78-92
147-156-147-*-118-92
意地H172 A132 B12 D20 S172

意地ランドのダブルダメ地震耐え
無振りボルトの10万2耐え
4振り70族抜き
  
明確なニンフィアのSが定まっていないためここまでSを振っている
オーバーキル気味なAよりも耐久とSが欲しい試合が多いためこの配分
  
ガルーラニンフィアランド3匹同時に刺さる希少なポケモン
メイン技は威嚇込みでもニンフィアに対して確実に遂行できるアイアンヘッドを採用
ダブルに多く存在する拘りランドですが、地震を撃てない並びが多く雪崩で甘えることがほとんどであるためクチートにはランドに対する速やかな遂行が求められると判断し、じゃれつくやはたき落とすではなく冷凍パンチを採用
単体性能のみで見た攻撃範囲は狭くなるものの、横のポケモンの行動回数が増えるため並び単位で突破できるポケモンは多くなった
  
  
サザンドラ@こだわりメガネ
流星群 悪の波動 火炎放射 ラスターカノン
  
181-*-117-176-111-147
控えめH108 B52 C116 D4 S228

  
陽気メガガルーラの捨て身耐え
マンムーを抜きたかったのでついでにギャラドス抜き
若干C不足で赤ゲージ残しで倒しきれない相手が多かったので一考の余地あり
  
  
マリルリ@突撃チョッキ
滝登り アクアジェット じゃれつく はたき落とす
  
205-110-104-*-101-71

意地H236 A236 B28 D4 S4
  
陽気メガガルーラの捨て身耐え
メレシーラッキーに対しての処理ルートになり得るアクアジェットが自然に入ってきて雑に扱ってもよいポケモンということで採用
こいつの配分も一考の余地あり
  
  
ガブリアス@ラムのみ
地震 岩雪崩 かわらわり 守る
  
185-180-116-*-106-169
陽気H12 A236 B4 D4 S252

  
陽気ガルーラの捨て身耐え
かわらわりでH252キリキザン確定1発
  
もともとはちからずくブシンを採用していた5枠目のポケモン
あまりにもリザバナやドーブル絡みの催眠対策を放棄しすぎていたため、自身のスペックを損なわずに対策できるガブリアスを採用
ドヤ顔でリザバナに出したら珠めざ氷フシギバナにやられた
  
  
キリキザン@襷
はたき落とす アイアンヘッド ふいうち 守る
  
141-194-120-*-90-122
意地AS

  
パーティーのマスコット枠
先発で置けそうなときは選出します