ポケモンWCS2015日本代表決定大会マスターカテゴリ使用構築を見ながらダブルについて雑感する

結果だけ見て偉そうに語ります
参考資料に使わせてもらったバルドルさんの記事:2015-06-17 - バルドルのなみのり日記
  

今回の大会で最もKPが高かったランドロス、その中で最も採用されていたアイテムはスカーフだったであろうにも関わらず上位に食い込んだランドロスはスカーフ以外の持ち物を所持していた。
  
スカーフランドロスは素早さ激戦区であるメガシンカ100族の上から有効打が撃てる便利なポケモンであると同時に、メイン技が選択しづらくなる不便なポケモンでもある
ほとんどの場合、岩雪崩で怯ませられたり怯ませたから強いではなく岩雪崩しか選択できない状況に追い込まれたが結果的に分の悪い賭けに勝てたというのが正解
理不尽な勝ち方や負け方は期待値以上に強く感じてしまうというだけで、それを強いと誤認している人がたくさんいるのではないか?というのが持論です。
  
不利状況をひっくり返す強さと勝ち続けるために必要な強さの違いですね
  
強いランドロスとは蜻蛉と地震を選択できるランドロスで、これを叶えるためにはクレセリアと組ませる(合わせてサザンやリザYあたりもいるとなお良い)orスカーフを手放すというのが必要になってくると考えています
クレセリアの理由は蜻蛉からの受け先としても優秀である(展開的にゴツメだとなお良い)からです。
  
もりやまさんの使用していた特殊ランドは強さの方向性が変わってくるものの、パーティーに必要な役割を全うした綺麗なランドロスで評価高いです。
  
  

ダブルレート使用率ランキングでガルーラランドに次いで3位のニンフィア
大会では32人中6人のみの使用と落ち着いたKPだった。
  
現状ニンフィアの個人的な評価は、絶対に意識しなきゃいけないポケモンだけど使用者側が勝ち続けることはできないポケモンという感じで落ち着いています。
  
器用に動こうとするとパワーが不足し、パワーを上げると不器用になり安定しない
噛み合ったときの強さは群を抜いているが噛み合わなかったときの弱さは無視され勝ちで、そういう点ではスカーフ雪崩ランドに近いものを感じます。
  
パワーと器用さを両立できるサーナイトは評価高いです。
  
  

KPを見て一番驚いたのはバシャーモが全くいなかったということでしょうか
スイッチトリルや、それに見せかけたパーティーが多かったというのもありヒードランの採用率が非常に高かったことと、代表決定戦は一発勝負なので低耐久ポケモンは敬遠しましたっていうのも大きそうですね。
  
選出や盤面を大きくコントロールできて、意識されてもなお強いポケモンなので世界大会で暴れまわっても不思議じゃないポケモンだと思っています。
  
  

KP0繋がりで、そういえばいなかったな程度の感想ですがクチートも0ですね
使用パーティーの面々を見ているとクチートで上位に行くの難しそうに見えます、2メガの選択肢で採用されててもよさそうではありますが。
  
  
詳細が分かっていないパーティーが多いのでとりあえず思いつくのはこのくらいでしょうか
  
・最近意識してるダブルの組み方
急に話変わってる気がしますがダブル雑感の一環として書きます。
  
パーティーを組んで最終的に
ランドロス
サザンドラ
・炎(リザ、ドラン、アロー、バシャ、ウルガエンテイウインディロトムゴウカザルシャンデラ等)
・鋼(ギルガルドメタグロスハッサムナットレイクチートヒードランシュバルゴ等)
・自由枠
・自由枠
というような形になるように組んでいることが多い
  
ランドサザンの部分はそれに準ずる別のポケモンになったりもする(バンギランドとかバンギマンダとか、とにかく伝わってくれ)
炎鋼の部分はフェアリー半減が目的という意味合いが強いのでバシャーモを採用する場合は自由枠がニンフィアから退く必要があまり無いものやバレルのようなポケモンが望ましい
ドランを採用する場合、別の鋼やバレルゲンガーあたりを採用して炎鋼枠に当てはめてることがある
  
リザY軸の例
ランドロス
サザンドラ
リザードン
ハッサム
クレセリア
マリルリ
  
ガルーラ軸の例
ランドロス
サザンドラ
バシャーモ
メタグロス
・ガルーラ
ボルトロス
  
サーナイト軸の例
ランドロス
バンギラス
バシャーモ
シュバルゴ
サーナイト
モロバレル
  
カメックス軸の例
ランドロス
カメックス
ウルガモス
ナットレイ
ボルトロス
クレセリア
  
クチート軸の例
ランドロス
サザンドラ
バシャーモ
クチート
・サンダー
・ガルーラ
  
  
粗末な即興パーティー構築ですが例としてはこのような感じになります
この枠組の中から脱線しすぎると安定感が損なわれてしまうことが多いので毎度最終的にはこの形に収束してしまいます。
  
参考にしろとは言いませんがダブルを始めたばかりで組み方がイマイチ分からない人や、最近ダブルのパーティー構築がうまく行かなくて何も組めないでいる人なんかのヒントになれば幸いです。
  
  
疲れたのでそろそろ終わります。