名前 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガルーラ | ナイト | 猫だまし | すてみタックル | けたぐり | ふいうち | きもったま |
サザンドラ | 拘り眼鏡 | 流星群 | 悪の波動 | 火炎放射 | 大地の力 | |
クレセリア | ゴツゴツメット | 冷凍ビーム | 電磁波 | どくどく | 月の光 | |
バシャーモ | 命の珠 | フレアドライブ | 馬鹿力 | 岩雪崩 | 守る | 加速 |
霊ランドロス | 拘りスカーフ | 地震 | 岩雪崩 | 岩石封じ | とんぼ返り | |
ギルガルド | 食べ残し | シャドーボール | ラスターカノン | 身代わり | キングシールド |
立ち回りに関して構築段階で入念に練っていたため実際に回してみても思い通りの展開で思い通りに作業プレイで勝てていたため、レート1600ほどから使い始めて1800まで1敗で収まっておりなかなかの使い心地でしたが
ちょうどそのあたりのタイミングで詰み相性の存在に気づいたことと、その詰み相性を付けられてるポケモンの組み合わせにこのパーティ以上の可能性を感じたため一旦使用を控えて公開することにしました。
以下パーティ説明
パーティコンセプト
・6匹全員が強いポケモン
・ダブルバトル入門者に薦めやすいパーティ
ブログタイトルの通りクレセリアを主軸にしたパーティです。
スカーフランドや眼鏡サザンのような拘り持ちで固めた場合、猫だまし+ハイパーボイスだったりガルーラの火力に対して無防備になってしまう点をクレセリア+ギルガルドという保険を使ってうまいこと凌ぎながら立ち回っていく
また、守るを持たないポケモンを浮いているポケモンとガルーラだけに限定することでスカーフランドロスでも地震を選択しやすいように組んでいる
サポート要員兼ランドロスやガブリアスを比較的安全に処理するポケモンとして採用されやすいクレセリアですが、その役割を放棄することなくクレセリア自身の性能が最も高くなる型を採用
モロバレルとクレセリアを同時に採用する場合
・クレセリアにゴツゴツメットが回ってこないためランドの蜻蛉→クレセリアをクッションにする動きが弱い(モロバレルだと氷タイプの一貫が痛い)
・電磁波を採用すると胞子との兼ね合いが悪くデメリットになってしまうことがある
・ギルガルドとヒードランに見せる隙が大きくなりすぎてしまいおもしろくない
等のデメリットが発生し、クレセリア自身の性能を著しく落としてしまうためモロバレルを採用していません
構築段階で水ポケモン(マリルリトリトドンミロカロススイクン等)+ウルガモスの並びに弱い点が目に付き、択が発生してしまったり相手の構成次第で不利気味に考えてしましたが、実際に回してみてそこにライチュウやレパルダス等が絡んできて相手にきっちりプレイされると詰み相性だということに気づきました。
また、このルールで個人的に最強だと思っているメガゲンガーに対しても不利を強いられることが多く、メガゲンガー軸には上記の苦手ポケモンであるレパルダスマリルリウルガモスあたりが自然に入っていくためこの系統のパーティが数を増やすことになれば非常に厳しいことになりそうです。(記事の最初に書いた詰み相性の話です)
特殊なギミックはありませんが6匹それぞれが役割に沿った強い構成で採用できており、選出立ち回りを間違えなければ相応の結果が得られる非常に強いパーティになったと思いますが見切りを付けて今後メガゲンガー軸を考えようと思います。
以下個別考察
・ガルーラ@ガルーラナイト
陽気AS
猫だまし すてみタックル けたぐり ふいうち
備考
ガルーラ以外の3匹が動きやすい場を作るような立ち回りを意識した結果、けっきょくと言うべきかこの配分と技構成に辿り着いた。
他のメガシンカと違ってガルーラのための取り巻きという形ではなく3匹のためのガルーラという立ち位置になりやすいことがこのポケモンの強みですね
・サザンドラ@拘り眼鏡
181-*-116-177-111-147
控えめ H108 B44 C124 D4 S228
流星群 悪の波動 火炎放射 大地の力
備考
ウルガモス、アギルダー、スピアー、ペンドラー等速い虫を除けば
クレセリアの苦手なポケモンに対して軒並み強いうえに、不意打ちを半減できる点でランドロスとの兼ね合いも悪くない
攻撃範囲は若干変化するがガルーラに似たような広範囲にわたる潰しの役割を遂行できる
配分はパーティ全体で若干重めなギャラドスを上から叩けるようにして、遂行対象であるH振りメガクチートを放射or大地で確1のところまでCを振りました。
個人的なサザンドラ観ですが、よく見るガルーラのけたぐり耐えまで耐久を振ったサザンドラは遂行対象であるヒードランにどうしても抜かれてしまうためあまり強いポケモンに見えないのですが実際どうなのでしょうか?(ガルーラの捨て身耐えのリザとかサーナイトあたりも基本最速でいいとおもっているのですがどうなんですかね?)
・クレセリア@ゴツゴツメット
225-*-177-107-151-107
図太い H236 B164 C92 D4 S12
冷凍ビーム 電磁波 どくどく 月の光
備考
ゴツメ+冷凍ビームでH175のランドロス確定
冷凍ビームでモロバレル高乱3(98.39%)
シングルクレセリアのテンプレ(だと思っている)構成
冷凍ビーム電磁波再生の3つで完成形に近い技構成なので、どくどくの部分はトリルやスキスワやサイキネやめざ地など選択肢に入ってくる技は豊富、この中で最も刺さる範囲が広いどくどくを採用(レート基準の30分ルールでは強いが公式大会のような短い時間のルールならどくどく非推奨)
ランドロスのとんぼ返りから繰り出すクッション、電磁波によるS操作、毒ゴツメによる削りや高耐久崩し、冷凍ビームでガブランドボルトあたりの削りをこなすパーティの潤滑油
現状この型のクレセリアと組ませたときのスカーフランドロスが最も強いスカーフランドロスだと思っています。
・バシャーモ@命の珠
陽気AS
馬鹿力 フレアドライブ 岩雪崩 守る
備考
広範囲潰しポケモンその3
器用に動けてリザードンやガルーラ等を上から処理できる希少なポケモン
サザンドラ同様不意打ち半減も偉い
不利状況でもクレセリアが荒らした場から雪崩で覆せる点、クレセリアが苦手とするポケモンに強い点を評価して採用
相手の選出を大きく捻じ曲げるため、選出画面に置いておくだけでも強いポケモン
意地っ張りランドの上を取れる、2加速で臆病スカーフゲッコウガを抜ける、ミラーに強い、火力で困ったことが特に無い等の理由で陽気
・ランドロス@拘りスカーフ
陽気AS
地震 岩雪崩 岩石封じ とんぼ返り
備考
クレセに次ぐ構築の軸
基本的に地震か蜻蛉を選択している(選択できるようにパーティを組んだ)
バシャーモと同様クレセリアが荒らした場で強い雪崩を採用、残り1枠にワイガ持ちの隣にいるアローやリザに対してきちんと役割を遂行できる岩石封じを採用
耐久リザを落としきることができ、キザンを繰り出されたときに負けん気を発動させないストーンエッジの方が強い気もします
・ギルガルド@たべのこし
控えめHC
シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド
備考
一貫しているフェアリー技やガルーラに対して繰り出せて、相手のギルガルドに隙を見せないポケモンとしてギルガルドを採用
ワイドガードによるサポートではなく、自身を最も勝ち筋に繋げやすいみがシールド型にして、仮想敵のフェアリー(主にボイス使い)とギルガルドに対する遂行技としてラスターカノンとシャドーボールを採用
クレセリアと弱点や苦手なポケモンが被りますが、クレセの異常撒き+ガルドのみがシールドでキザン程度ならゴリ押せる(キザンの隣次第ですが)
以上です