シングルあまりやってないけど
第5世代シングルに比べて交換するという選択肢が非情に弱くなったように感じる。
メガシンカという新要素が追加された第6世代
メガシンカ後大抵のポケモンは攻撃的な種族値や特性に強化される等攻撃方面の全体的な強化が見られる
方や第4世代→第5世代に見られた「進化の輝石」「ゴツゴツメット」「再生力」「頑丈の強化」のような守備的要素の強化がほとんど無く
特殊技の威力は下がりましたがそれを考慮しても後出しは非常に困難になったように感じます。
ガブリアス、メガガルーラ等高いタイマン性能と攻撃範囲を併せ持つポケモンで殴りあう構築
サイクルを回す必要のない壁や小さくなるバトン等を利用した構築
これらの構築が秀でているように見える。
また交換そのものが再生になり接触でダメージを与えられるゴツメヤドランや第5世代よりも通りが良くなったように見えるボルトチェンジ持ち(ってかロトム)もやっかいな駒に感じた。
後出しが利きにくくリカバリーが取りづらくなったということは初手対面の有利不利で勝敗が付きやすく単調なゲームになりやすいのではないでしょうか、選出画面でじゃんけんしているとまでは行きませんが…
輸送解禁後にまたいろいろと考えも変わっていくのでしょうが、現状詰めていくのであればシングル以外のルールを詰めていった方がおもしろそうだと感じています。