物理の殴り合い

シングルやってるうえでけっこう大切な要素だけど多くの人はあんま深く考えられてないんじゃないかなと思った。

・ヌオー
物理の殴り合いに置ける頂点
特性+のろい+そこそこ高い物理側の数値+弱点を取られにくいタイプでおそらく最強
急所や草技以外での単純な物理の殴り合いでの突破はなかなか見込めない
  

ゴツゴツメット
のろいという技が強い
  

・物理の種族値高いやつら
特に高いポケモン
この中でもカバルドンローブシンナットレイに関してはのろいビルドアップ持ちなのでターンが経過するほど強くなる
個人的にはヌオーローブシンカバルドンエアームドを倒すために特殊決定力を採用しなければならないと思ってる
誰も使ってないけどのろいカバ強いんじゃないかな
  

・すばやさと攻撃範囲
殴られる前に上から殴り倒す
物理の殴り合いよりも他を優先したいポケモン
  
  
こういう見方をしてみるとまた違ったものが見えるかもしれませんね
タイプとか覚える技とか勝てる範囲とか考えるとやっぱ壁ブシン強いなーっていう話